Rinpei,keniti&hirona
Latest Comments

…見てしまった。
自転車で颯爽(?)と,人の間を抜ける最中。
最近は加害者側になる自転車ニュース,悲しいかな,増えてきた。
(自転車でなるとしたら,被害者側でなく,加害者側かも…)
車はまた違うのだけど,こと自転車に関しては,けっこうスピードは出してる方。そんな自覚はありました。
かといって,一時期話題になったピストタイプでもない,ただの自転車なんだけど。

そんなわけで,日ごろから,あちこち気を配り目をあちこちクルクルしつつ走行してます。
最近は,高齢者の方の自転車のりが増えてきたので,余計に。
なんていっても,あの先輩方,軌道修正がすぐできないご様子(毒吐きました…(_ _ ))。
…ひどい場合だと,まだ何メートルも先何に,こっちをみて「危ないっ」って叫んで,ご自身のマイウェイを開けようとされる方もいますよね。

ちょっと早めに上がれた仕事上がり。
道は混んでました。帰宅する学生もわんさか。縁のお迎えに群れをなすお母さま方。そして,必死な彼女たちを運んでいる,道からはみ出た自転車たち。ゆったりトロトロ走らせていると,少し前にハッとするもの発見。

超!ちょうご機嫌,満面な笑みを浮かべるおじいのドアップ!

えぇ?!ってそのドアップを見つめる先に,素早く視線を飛ばすと…
いました。小さな園児?とお母さん
たぶん,さっき分かれたところで,会ってたんだろうなぁ。

ちょっといかつめな,少し離れたところからでもドアップと感じてしまうようなサイズ感のおじい。
その顔が超笑顔!!

…孫って,老人にとっての家宝みたいなもんなんだな。
仕事上,私もかかわる,人のお子たち。
ずっと,対お子たち目線・関連する大人たち目線で,仕事に向き合って来たけれど。
…えらいもんを扱ってるんだよな。
少し現場から離れる立場になって,他業種も絡む一社会人としての仕事人の目で,お子たちをみたとき。
別の側面も際立ってました。
若かった私。よくこの道を選んだもんだ。
今なら,周囲の大人たちにけっこう反対もされていた理由,よょおく分かります。
青いって,冒険なんですね。


‐‐‐〈受けCAFE:そのキャラありかも〉‐‐‐‐‐
□▷▷「フェンリム」いいの?じゃあ,あたしも考えます。いろいろ閃いたら提案するねっ!」
 どうぞどうぞ。って,いままでも,勝手にしてたじゃない?ななちゃんなんて名は考えてなかった。
□▷▷「□〈ウィンダ〉…風の「こだまぬし」みたいなやつ。
 なるほど。風に実体を持たせるのね。ありそうでなかった。〈フェンリム(?)〉もそうだけど,止まっている姿をどう表現するか,狐火みたくふわふわさせるか,など,設定としても考えどころ。
[精霊]的な扱いになるんでしょうか。霊体について,『CAFE』界でどう扱うのか,まだちょっと悩み中。
いつか,ひーなさん辺りに突っ込まれそうなので,先に触れておきました。
□▷▷「〈(まっ)しろん〉…しめじとか、ちょっと冷蔵庫においてくと、白いの出てくる。」
そうそう,冷蔵庫にいれてても,長く置いてるとでてきますね。「きのこなのに,別の菌にやられちゃったの?」って始めは取り除いてました。しろん,いいと思います。採用っ!
‐‐‐〈受けCAFE:ヒ閃き〉‐‐‐‐‐
□▷▷□敬は道(安/東洋・道)
 …すこしでも,高く尊い境地に?…さすがは安爺ですね。最近は仕事から帰って着替えをすませると,なんか一旦横になりたくなる。一旦,骨休め,といいますか。こんなで何か書き物を…なんてできるのか?と自分に問いかけ,起き上がろうともがきます。社会人作家の方,尊敬しますよね,本当に。
‐‐‐‐‐‐‐‐

Categories

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です