Rinpei,keniti&hirona
Latest Comments
どこかで代わり分の「そのまま甘えちゃうかも」,やっぱりちょっと張り切ってみるべしか,と思って,連投(?連筆?)。
毎日仕事を終えると,(今日も一日終わるなぁ……)って勝手に仕事offモードにし始める意識,ちょっと変えていこうかと思いまして。待つ身は長い,ですし。

楽しみにしてくれている人がいるというのは,動機としては強いものなんだなぁ,と実感中。
なんだか料理に似てる。…一人(=自分)だけのために,包丁は握らないけれど,相方さんも食べるとなると,(じゃあ,何かせんとなぁ)って冷蔵庫の在庫チェックを自然としてしまう感覚,といいますか。
べつに大したもの作らない(=「作れない」が厳密か?)けれど,回数を増してくると,ちょっと立ち寄ったスーパーでも,食材として試してみたいものが自然と目に入ってくる,って感じ。


せっかくだから,前回,ちょこっと触れていた,「この歳になって初口コミ!」の話。
ありがたいことに,新しい仕事を引き受けることになりまして,諸手続き項目に,ありました,「健康診断結果」。
(えぇっと,前の定期健診,いつのだったっけ?)
自宅をがさごそ探してみると,出てきました。…今年1月に受けてる。
(じゃあこれでいけるかな?…んんっ?「3か月以内」?)
もう6月なので,「6引く1>3」カ月。
一応,先方に確認入れました。「(5カ月前じゃ)ダメですか?」
きっちりにっこり断ち切られました。「ダメですね。受けなおしてね」

そんなわけで,似たようなケースを今後もあったら,あわてるなぁ,と思いまして,自宅付近の内科を開拓することにしました。
いつだったか,仕事で関わりのあった人が,「初仕事・契約するとき,Google MAP先生の評価を参考にしてる」って言ったので,なるほど,と思い出して検索かけたのでした。
ずっと住んでるのに,知らない医院,もりだくさん。リストに目を通していくと,評価とその根拠となったコメントがズラリ。
評価高いものも,総数とか内容を考えると,よし絶対ここだ!って…ならない。
反対に,評価,いまいちなものも,コメントを読んでると,(そりゃぁ,理不尽でしょう?)ってこともあり,不当評価かなぁと思うこともしばしば。
そこで,判断基準を設けました。(ちょっと仕事チックだけど)
①距離,自転車10分以内
②評価3以上
③コメントで,(さすがにこれはないかぁ)ってものがない(コメントに信憑性が感じられるものに限る)

大体3つくらい候補が絞れてきました。
当然,評価高めの方がいいけれど,ここで,ハタと気づく,待てよ?と。
ただの検査なんだし,(検査項目に)漏れがない&すぐに対応してくれる(=大人気過ぎて「いつも空いてない」じゃ意味なし)で充分なんじゃない?と。

結果,評価3.0・最寄りで決定。

受けてみました。
新しい院にスタッフ数名の少数運営。受付の方の対応が△かつ金額は割高だったけれど,医師・看護師の方,誠実でした。こじんまりした院の中で,狭い通路を行ったり来たりもあったけれど,予約制度を機能させているようで,各検査間の待ち時間がかなり短かった。結果,早くに終了。

いつも,(会社提携先の大きな医院だったので,)豪華な待合室だったけれど,「健診」→「はるばる移動&半日仕事」でした。電話も使えないし,(さぼりたい気分の時はともかく,)繁忙期に当たるとつらい時間だったんですね。
検査日が決まったら,全力で時間確保を図るべく1週前から計画して遂行する。当日はあきらめ(悟り)の境地で,非日常を楽しむと決めてました。

そんなわけで,(あっ!こんな早く終えられるのもんなんだ……)とちょっと感動してしまいました。
豪華な待合室って,そもそも待たせないならいらないじゃんっ!と。検査結果も早かった。

念のために調整を図っていたので,(実は結果はそんな早くなくてもよくなりそうだったのですが,)結果,調整が効かなかったとしても間に合うことに。(いい仕事だったなぁ)と感じました。

すべて終わって,ふっと思い出す。
(全体評価,不当に低いよなぁ…)と。ホントに初めて,口コミ評価の書き込みをしたのでした。
今まではただ理不尽なこと,(直接,自身の仕事・管轄に関しない限り,そこはただ)嘆くだけだったけれど,それもなんか情けないな,と。

何とかなく,『CAFE』とかでも,熱血漢気質なジャスはともかく,クールボーイ・ラルや,ちょっとマイナス思考気味エメラルさんの気持ちの変化,織り交ぜていけたら,全体テーマに集約していく勢いもついていいかもしれないなぁ…とぼんやり思ったのでした。〈凛平〉

‐‐‐〈受けCAFE:とりまお答え〉‐‐‐‐‐
□▷▷「□こわいけれど,人より知能の高い生き物の存在とかは?」
 そう,こわい。人より高知能な生き物方,います。ひーなさんに話したところでは,深海の神シーズさんとか。虫の扱いはまだまだ考察中。それでいったら,カゲロウ先生,超かしこさんですし。彼が真眼達を裏操作して,ジャスを護る辺り,もう序盤の『CAFE』の設定を成立させてくれてる柱の一つですし。前質問にあった宗教観とかともからんでくるので,この辺はもうちょっと勉強したいなぁ…とは考えて,今日も先延ばし……。ただの人間の私にそんな世界が描けるのか。今日も自宅のティア(モデルになった革の象さん貯金箱)の耳飾りと撫でてます。
‐‐‐〈受けCAFE:ヒ閃き〉‐‐‐‐‐
□▷▷「その大人物をはかるのに、その徳によって、その運命で見ない(ローマ/コルネリウス・ネポス)」
 まさに今回の口コミ事情のことですね。あの院の最低評価はがん患者さんへの告知にまつわることでした。「真実いうなよ?」って恨み節。院長さんの様子から,きっと告知に至るまでのいろいろなアプローチがあったことは容易に想像できる。感情って難しいな,と思います。ジャス君の物語後半の葛藤,人々の反対,闘病患者さんの心理とか参考になるかもしれないですね。
‐‐‐‐‐‐‐‐

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です