Rinpei,keniti&hirona
Latest Comments

Tags:

GWの中日ってやつだろうか、社内、人口密度低め。広々使える、いろいろ気楽でよろし。
コロナ・ステイホーム体制、我が勤務先ではあまり残響残さず、結局、勤務しにはるばる毎日顔を合わせる。
自宅で切り替えるの、意外と難しい人が多いんじゃないか、とは、自身を振り返っても思う。
うん、誘惑は多いかもしれん。

おひなの「どうなのよー?リスト」なるもの、いいな、と思った。
誘惑に負ける自身を思っても、それは言える。なんか毎日少しずつでも手を加えてないと、わずかな隅っこにたまる埃っぽく、どうも離れていくよね。とくに凜さん、買って満足する癖あるから、待っておくのとかくじゃない性格なんだろうな。
…とはいえ、だな。
…俺には、…できん。

(君たち2人のような)発想力、あんまないんだよな。

なんとなく2人のを読んでいて気付く。凜が好きな安じい(故 安岡正篤氏)っぽい人物、でてくるじゃないか!
それで、できそうなこと気付いたわ。彼らの名言集から、毎日アップするのはいいかもしれない。私が楽しいから、続けられそう。(おひなとはともかく、)凜の奴はいろいろ私淑してる人物多そうだし。

というわけで、さっそくやってみようと思った。
久しぶりに本棚の隅っこの方を漁って、出てきた3冊くらいから、1語ずつ。
名言さま、ここで救われるとは。(あっ、2人の反応悪かったら、次第にフェードアウトしてくかも)〈矢倉〉

‐‐‐‐‐‐‐‐
□三日書を読まざれば(安/黄山谷)                …3日さぼると面相が下品になる
□辞を修めその誠を立つるは、業に居るゆえ(易/文言伝)       …黙っていたら、わかってくれない
□何人も常には聡明ならず、知者にも千慮に一失(ローマ/プリニウス)…弘法にも筆のあやまり
‐‐‐‐‐‐‐‐

Categories

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です