Rinpei,keniti&hirona
Latest Comments

Tags:

(すごいな…)と感心してる。
開いたり,気づけば土日休みになったりで,虫食い更新(?)とはなってるものの,続いている,ブログ。
誰かが一緒に絡むこと,面倒もあるけれど,利点もある。謙さん&ひーなさんに感謝。

「利点」とかいて,死語化してるか考えてなかったっけ?「メリット」と考えて,見返すと,なんと前回,「前編」なるもので締めくくっている?(わすれてるんかーいっ,だわ,ほんと)
なんだか数日経つと,いろいろ起こってるし,気分もずいぶん変わる。

あんまり楽しいことでもなかったし,(もういいかなぁ,後編…)的な気にもなりそうだけど。
生来,いい加減なんだだろうなぁ,と自身のことを分析してみたり…。1話完結系の価値をかみしめながら,一緒に絡んでくれてる2人を浮かべながら,後編をかきます(…えぇ,嫌々…じゃあ,…ないよ?)

某〇カリでの話。
昔懐かしの商売の鉄則,「まとめて買うからまけてー(値段下げてー)」機能があるんですね。「まとめ割」。
いつの間にか50件はやりとりするようになった中級者(?…とかいっちゃって,専ら購入しかできないのだけど…)な私は,欲しいもの(中古で事足りる場合),価格比較とかしつつ,いろいろな販売側の工夫とかも楽しみつつ,そのまとめ割もお願いするとこまで来ました。
何回か断られたり,うまくいったりしつつ,(だいたいこのラインなら,落ち着くなぁ)っていう営業目線も養われてきたと思うこの頃。

いつも通り,「〇〇と□□と合わせて,☆円引きのご検討,お願いしたてまつります」(←実際は,きちんとしてるよ)とコメントして,金額を打ち込もうとしているとき,指が当たってしまったんですね。そして送信される。
すると,☆円引き依頼のコメントで出しているのに,依頼金額定価通りな依頼が先方に行きました。

日をまたいで,承認され,「購入してね」通知がやってきました。
そこで,コメントに,①指が当たった誤送であることと②だから,解除してくださいと願い出たのです。

すると,とても丁寧な(ちょっと長めの)「私のミスでしょうか?原因教えて!」コメントが返ってきました。
(この方は丁寧なご対応の方だな,しっかりしないと……)と,仕事モードのスイッチが頭の中で入りました。

「丁寧にありがとうございます。いえいえ,私のミスでごめんなさい。もしよろしければ…」と本来の交渉を改めて,お願いし,(まだ,出品不慣れな方の可能性もあると考慮して,)その方法もまとめて,回答したんです。

正直,そもそも,(ちょっと値段交渉できるかなぁ?)くらいの軽い気持ちなので,そのご提示金額での購入であってもよかったし,こうして,丁寧なご対応ができる人なら次がある(私は,一度取引できた人は,基本的にはフォローして,次につなげるようにしてます)ので,もうつべこべ言わずに買っちゃおうかなぁ,と考えてもいたんですよね。

ところが,その丁寧さでラリーがその後,3往復くらい続きます。
「はじめに願い出た金額でいいけれど,ごにょごにょ」と。
少しずつ角度を変えて,相手の意図を確かめつつやりとりしていて,ようやく,本心,引き出せました。
「珍しい品に,興味をもってもらいうれしいです」(←ちょっと文面変えてます)と。

(なぁんだ…)

技術不慣れでも,対応の不備を顧みておられるわけでもない。惜しくなった,ただそれだけ。

…白けてしまいました。

そもそも,定価で買ってもよかったのだけど,(この人,めんどい)色が心に広がってしまった私。
大人じゃないのかも?と理性でその気持ちを説得してみもしたんだけれど,「いや,(いいって言ったものを翻す方だし,信用ランクは下がっているので)取引そのものも避けた方がいい」と結論づけました。
フォローはそのまま(←初めの段階で,私の反省もあって,つけておいた)に,交渉を終えさせてもらいました。

…あー,疲れた。時間で経験を買ったんだろうなぁ。
ね,長くなったでしょ?いい気分でもない(なんだか,ひーなさんに口調にてきたな。。)
商売(いや,ただの消費者だね,厳密には),いと難し(なんだか,謙さんっぽいですね)

Categories

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です